Loading…


Posted by TUYAこ on --.-- スポンサー広告

-ザンマリン-

Posted by TUYAこ on 20.2007 沖縄旅行   0 comments   0 trackback
ok1.jpg



沖縄でお世話になった-ザンマリン-


沖縄県国頭郡今帰仁村にある島、古宇利島にあるショップです。
zanm1.jpg


ザン・・・・とは、地元でジュゴンのこと。
ショップの壁には、かわいい大きなザンが描いてあります!


zanm2.jpg

シュノーケル・クリアーカヤック・ダイビング・・・・など。
マリンスポーツなら、たいていのことができるそう。

Namiくんファミリーは、今回シュノーケリングを体験。
ここのオーナーで、「船長ん」と呼ばれている玉城さんは
この島(古宇利島)育ち。
ここの海の事なら、何でも知ってる!

家族でお気に入りになった、ザンマリンとこの古宇利島。
来年Namiくんも10歳になります。
10歳になると、スキューバ・ダイビングができる歳。

想像すらしてなかったけど・・・・・・
家族でダイビングが一緒にできたら、きっと楽しいだろーなー。
シュノーケリングには、それ相応の楽しさがあるけど、
やっぱりNamiくんにも、海の底でしか見れない魚やサンゴを、
地上にはない海の色を自分の目で見てほしい・・・かな。

なんて密かに想像を膨らませる母なのです。
かつて(若い頃ですが)母も海に潜りたい(!!)と思い、
行動した時のことがよみがえってくるぅ~

まずは
引き続き「旅行貯金」をがんばって-
「お仕事」もバリバリこなして-
Namiくん・パパさんを「旅行モード」に洗脳して-
忙しくなりそう。

ザンマリンの船長さんから
「君も、ダイビングができそうだね」と言われ
その気になってるNamiくん。
いい感じです。

ザンマリンの船長さん、久美さん、お世話になりました。
また会いに行けるよう、岡山でがんばりま~す

-「ザンマリン」のホームページはこちら-






ジュゴンの島 ー古宇利島-

Posted by TUYAこ on 16.2007 沖縄旅行   0 comments   0 trackback
ok1.jpg



沖縄北部エリア、今帰仁村(なきじん)にある古宇利島。
-そこはジュゴンの島-
この島には、昔から伝承されている話があります。


むかし、むかし。
最初の人間が古宇利島に誕生しました。
ある日、浜辺に行ってみると・・・・
ジュゴンのつがいが、浜に上がり洞窟の
中で子供を産み育てていました。

人間は、まだまだジュゴンより若かった
のです。人間は子供を産み育てることを、
ジュゴンの姿を見るまで知りませんでした。

やがて、人間も子供を産み育てることを学
び、この島を最初に、人類はどんどん増え
ていきました。



昔話に出てきた浜辺が、この浜だそうです。
そして暗い穴がある、そこでジュゴンは
子供を産んだと言われています。


kouri.jpg


この浜辺の横にある岩場には、今も時々
ウミガメやジュゴンが来るそうです。
豊富な海藻を求めて。

アダムとイヴの日本版って感じで、とてもロマンチック
な話。

そして、ジュゴンのことを沖縄の人は、
「ザン」とか「ザンノイオ」と言うそうです。


次回は、ーザンマリンーについてお話します。

シュノーケリングだわ~い!

Posted by TUYAこ on 13.2007 沖縄旅行   0 comments   0 trackback
ok1.jpg


-沖縄旅行、2日目-(つづき)

古宇利島へ渡り、お昼からボートで沖に・・・・
まだまだ余裕のNamiくんとパパさん。
潮風と島の風景も気持ちい~い。
futari.jpg


船長さん助手の久美さんにボートで指導を受けて、
Namiくんファミリー、準備ばんたん。

そして、ぶくぶくぶくぅ
誰っ? これはぁ・・・ドアップ顔のNamiくん
nbuku.jpg


パパさんの肩越し、遥か遠くにnamiくんの立ち泳ぎ??かな?
母的には、二人を水中でおさめられて満足の1枚。(ちょっと無理あり)
hbuku.jpg


これ「ホラ貝」です。
ずっしり重たかったよ。
hora.jpg


渾身の1枚。-Namiくん撮影-
ナント、今回のシュノーケリングで海ヘビを3度も見ました!
「ヘビ」って、金運と関係あり・・・・でしょ。
船長さん
「こんなに海ヘビに遭遇するのは珍しいから、宝くじを買ったら当たるよ」
という言葉に、即購入。
前々からその気になりやすいファミリーだとは思ってたけど。
沖縄まで来て、サマージャンボ買っちゃったのよねぇ。
snake.jpg


「クマノミさん、こんにちわー」
船長さんが撮ってくれました。
anemone1.jpg


夏休み最初の日という事もあって、このツアーはNamiくんファミリー
貸し切りのツアーになりました。
Namiくん大喜び。
船長さんの後ろを、金魚のフンのようにくっ付いて泳いでは、
色々な海の生き物の説明を受けました。

ところで「船長さん」ってどんな人か気になるでしょ!
古宇利島にある「ザンマリン」というショップのオーナーです。
真っ黒に日焼けした顔にサングラス・・・・・そのサングラスの下は優しい笑顔。
本島の中でも、とりわけ自然の多い古宇利島の事なら、何でも知ってる。
Namiくんも、「かっこえ-」と憧れる海の男。

--ザンマリンのホームページもチェックしてみてね!--




ジュゴンの島へ -1-

Posted by TUYAこ on 04.2007 沖縄旅行   0 comments   0 trackback
ok1.jpg


Namiくんファミリー、沖縄旅行2日目

Namiくんの、今回の旅行1番の目的を果たす日。
そう
この日は、シュノーケリングをする日(!)です。

旅行の計画を立ててる時
父・母・・・「海で何がしたい?」
Namiくん・・「ジンベエザメと泳ぎたい!」

そうなんです。
沖縄には「ジンベエザメと泳ぐツアー」なるものがあるんです!
しかし、数日後
Namiくん・・「やっぱりジンベエザメはこわいから、や~めた」


あっぱれ! 我が息子・・・・と思ってたのにぃ。
やっぱ中身は、かわいい小3。

その後「豪華クルーザー(BBQ付)で1日中シュノーケリング」ツアーが台風4号の
影響でボツになり、「半日シュノーケリング」ツアーに参加が決定!

そして
ツアー主催の船長さんと、
連絡を取りながらたどり着いたのが古宇利島(こうりじま)
沖縄北部エリアの今帰仁村(なきじんそん)にある人口約300人の島。
沖縄本島から車で島に渡れるのを知り、Namiくん家族感激♪
map1.jpg



hasi1.jpg

点在する小さな島を渡り、目の前に突然開けた景色。
「きゃーキレイ。車止めてぇ」と思わずさけぶ母
「言うと思った・・・・」父
「・・・・・・はよして!」Namiくん
hasi2.jpg

もう「車止めてぇ」と言えない母、車内から命がけの撮影を試みた1枚。

橋の名前は「古宇利大橋」
ナントこの橋、「日本で一番長い無料の橋」なんだって。
ますます渡れて感激(母のみの感想)

hasi3.jpg

古宇利島に到着。
橋を見上げると、なんと立派な橋でしょー。
そして
海は相変わらずセルリアンブルー
言う事なしのシチュエーション。

これから起こる楽しい出来事も期待できそう。

この時まだ、Namiくんファミリーは
ここが「ジュゴンの島」だということを知りませんでした。

-----つづく-----


沖縄の朝は早いっ!

Posted by TUYAこ on 30.2007 沖縄旅行   1 comments   0 trackback
ok1.jpg


Namiくんファミリー、一泊目の朝・・・・

「沖縄残波岬ロイヤルホテル周辺を散歩しよー」

なんて、普段ゼッタイ・ゼッタイ言わないようなことをパパさんときたら、言い出しました。
それも、朝食をとる前に!

なんとNamiくんまで、6時には起床。
毛深い息子(愛犬Leck)意外、目覚まし時計がならない限り、いつまでも寝てるファミリーが・・・・・
またまた台風が来るかも・・・・・とか何とか眠い頭でブツブツ考えながら、我が家の男子に急かされ、ママさん、やっと準備完了♪


07202.jpg

ホテルは全室オーシャンビュー。
11階の我が家のテラスからは、こんな海岸線が広がってます。
ただ・・・・
下を見れば、ひゃぁ~、こわいぃ。
そして・・・
潮風って、こんなに乱暴に吹き付けるものなの?
線の細いママさんは、吹き飛ばされそぅ(笑)


07201.jpg

残波岬ロイヤルホテルの庭をぐるっと歩き(広くて・・・結構しんどかった)
ビーチへ出ると・・・・
セルリアンブルーの海が一望。
Namiくんは、さっそく遊び始めてる。
あれ?
いつの間に海パンをはいたのかしら?
なんとまぁ、準備のいいこと!
小学校生活では、見せる事のない段取りの良さ。
これも沖縄の海のおかげでしょうか。


07203.jpg

ホテル正面には、色とりどりの花が咲いてました。
赤色が印象的だったハイビスカス。
そう言えば昨日・・・・・「ハイビスカスアイス」っていうのを目にした母。
「今日は、コレを食べてみよう!」
ひそかに今日の目標ができた母。

それにしても・・・・・・
朝から元気に歩き回ると、お腹がペコぺコになるのよねぇ。

-------健康的な朝でした。

PHOTO

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tuyatuya222. Make your own badge here.

がんばれLECK!

【愛犬LECK 最新画像】3/15


「春眠暁をおぼえず」なんて言葉もありますが、1年中こんな感じのレック。 Namiくんママは、レックの寝顔をよくデッサンします。だって、じっとしてる時は寝てる時くらいだから・・・

Namiキャラ


FC2カウンター

BLUE TICK

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

