Loading…


Posted by TUYAこ on --.-- スポンサー広告

6月最後の試合

Posted by TUYAこ on 30.2007 サッカー   0 comments   0 trackback
今月は、本当にサッカーの試合が多かったー
朝から、蒸し暑く天気良し・・・・・

Namiくん、午前中に勉強を済ませ、お昼から練習試合でした。
06301.jpg

相手チームは、ユニフォームを見ると「富山」という刺繍が。
富山は富山でも、東岡山にあるチームらしい。

今回、総社SCのチーム編成は・・・
3・4年生で1チーム。1~3年生で1チーム。
4年生の極めて少ないSCは、今日もやっぱり4年生の中に3年生が多数
加わってる。
赤いユニフォームがSC。そして、これは4年のユニフォーム!
Namiくん達3年生・・・・・3年になって3年生のユニフォームを
着たことないのでは・・・・?

今日は、珍しくポジション変更がありました。
「バック」が定着してたNamiくん。
「トップ」や「ハーフ」を任されて、終止戸惑いぎみ・・・
今日も4年生にもまれて、いい経験になったかな?

06302.jpg

そして1~3年生のチームは・・・・
少数の3年生が1・2年生を引っ張って、よく動いてました。
今までは、引っ張って行ってもらう立場だった学年が、いつの間にか
先頭で頑張ってる。
あぁ、時間の流れを感じます・・・・いえいえ
子供たちの成長を感じずにはいられない。

夕方5時まで試合づけだった我が家のみんな。
食後、「近所のみんなで花火をしよう!」
と元気に言うNamiくん。
体力が、またまたついたのねぇ。
パパさんとTUYAKOママは、うなだれつつ「オッケー・・・」(疲労がピークに)

Namiくんの体力がアップすればするほど、私(パパさんも)たちの体力は
ダウンの傾向にあります。
つまり、同じ曲線を描くことは・・・・・たぶん、絶対に無い!
悲しいけど、反比例みたいです。











ステキな隠れ家

Posted by TUYAこ on 28.2007 お出かけ   0 comments   0 trackback
Namiくんのお友達のおばあちゃんの話題です。

さっちゃんのおばあちゃんは、総社市宇山の山頂にある
古民家ギャラリー&カフェ「工房 自然村」のオーナーです。

とても古い、築100年というこの古民家で、生まれ育った
おばあちゃん。宇山をこよなく愛する一人。
そして、パッチワークが大好き。
おばあちゃんが作った数々の作品は、この古民家に飾られて
います。

まず、出迎えてくれるのは、このおさるさん!
06271.jpg

かわいいでしょっ!
なんだか、ほっと一息つきたくなります。

晴れた日は、「工房 自然村」の庭先にある庇(ひさし)の下で
くつろげるんだとか・・・・
06273.jpg

昭和初期の鋤(すき)やクワ。
遠い海を渡ったレトロな旅行カバン、古いランプ・・・・
よく見ると、珍しいものばかり。
ご年配の方が、「とても貴重なものなんだよ」と教えてくれました。

見つけました。
私が物心つくかつかないかの時代に、存在していたはずのテレビ。
06274.jpg


さっちゃんのおばあちゃんの、ディスプレイは絶妙です。
足踏みミシンをテーブルにしたり。
囲炉裏の中にお花を生けたり。

知らない時代のやさしい空気が漂う「工房 自然村」
是非、若い人たちも行ってみてほしい場所です。
お腹も満腹で「工房 自然村」を後にした私。
ここのコーヒー、ちょっと秘密だけどかなり美味しいのです。
コーヒー通の私が言うんだから間違いなし!
ランチは、ロハスな郷土料理・・・・「とうふ飯ご膳」
とうふ飯はもちろん、感動したのは「だんご汁」
手作りのダンゴが、美味しくて忘れられません。

どうですか?
行ってみたくなったでしょ。
不定期でオープンするという「工房 自然村」
それも、穴場っぽくていいと思う私です。

もっと知りたい人は、「工房 自然村」ホームページを見てね! 
 

オヤジ的余暇の過ごし方

Posted by TUYAこ on 20.2007 あそび   0 comments   0 trackback
オヤジ的・・・・と言っても
もちろんNamiくんのこと。

学校から帰った先日のある日
「だーれも約束してくれんかった」
帰るなりブツブツ。

「そー、残念。そんな日もあるよ!」
と励ます母。

しかし、その直後から何やらそそくさと宿題を始めるNamiくん。
珍しい、珍しすぎる・・・
明日は雨かも。

宿題の後、手にしていたのはグローブ。
えっ??
0620.jpg

サッカーの練習もないこの日。
時々パパさんと行く打ちっぱなしを思い出したらしい。
庭の芝生で打ちっぱなし始めたNamiくん。

おぉ~「ちびっ子ハニカミ王子! かっこいいよ」
とてもそんなこと言えません。
だって・・・・

06201.jpg

ゴムぞうり履いて
「今のは池ポチャかー」とか
「8番アイアンはやめとこ」とかつぶやいてる。
見れば、庭の芝生はボコボコで掘れてる。 (かわいそうな芝生)
何かストレス発散っていう感じ。


遠目に見てると、とてもサマになるゴムぞうりです。
まさにオヤジ的な時間の過ごし方だわ・・・と母。

「あ~こんなに汗出たよー」
ったく、パパさんそっくりね!

サッカー犬 特訓中・・・

Posted by TUYAこ on 17.2007 サッカー   2 comments   0 trackback
我が息子Namiくんの画像がないもんで・・・・
毛深い息子のネタでいきます。

うちの庭には、いつもNamiくん用のサッカーボールが
無造作に転がってます。
-ただ片付けてないだけですが-

Namiくんもサッカーの練習に余念がないけど
毛深い息子Leck(レック)くんも、サッカーボールが大好き。
6171.jpg

彼の場合足が4本ということで、コレも一応「ハンド」
じゃありません。
エラシコをする前の段階! (親バカをお許しください)
私としたことが・・・TUYAKOママの足まで画像に入ってた・・・

6172.jpg

ちょっと休憩。
汗をかかないうちの毛深い息子くん、ハァハァ言ってます。
よしっ、次の練習いくよぉー

6174.jpg

どこにボールが転がっても、ひたすらボールを追うあたり
アグレッシブでいい!
クールなPLAYを目指すNamiくんとは、ちと違う感じ。
毛深いだけあって、男気があるねぇ。

6175.jpg

そして練習後は、よそ行きの顔に戻るLeck
いつの間にか、ハァハァ言ってるのは私。
いい運動になりました。
「サッカーの練習、いえいえ私の運動不足解消のお手伝いありがと、
Leckくん!」

プルプル♪しずくちゃん!

Posted by TUYAこ on 15.2007 お気に入り   0 comments   0 trackback
きのう梅雨入りしたばかりなのに
今日は、雨もあがって・・・・・


今朝は、ご機嫌の母。

--庭に出てみると--
6151.jpg

ナンテンの葉っぱに、大粒のしずくが。
ビー玉みたいに光ってる。


6152.jpg

黄色い花の葉っぱには、四兄弟がつ・つ・つ・つ。
転げ落ちないでね!


6153.jpg

新芽の中には、小さな無数のしずく。
ビーズを散らしたみたい。


6154.jpg

日が高くなって来た。
あじさいのしずくは、花びらに潤いをあげて
消えていく。

こんなに「しずく」ばかり見てると、思わず
♪ぷる・ぷる・ぷる・ぷる しずくちゃん~しずくちゃん~ ♪
なんて
Namiくんも最近ハマってる、テレビアニメの歌が
口からこぼれてしまう・・・・

うっ・・・・ヘンな主婦だわ・・・・わたし
そろそろ家の中に入ろー。

Namiくんの知らない、梅雨晴れの朝の母でした。

-第7回宗治祭奉賛サッカー大会-

Posted by TUYAこ on 11.2007 サッカー   0 comments   0 trackback
今週もサッカーの大会があったNamiくん。
土曜日は雨で中止だったけど、日曜日は朝から晴れ!
元気に"高松ヘルシーパーク"へ向かいました。

この大会は、初参加の3年生。
近頃のヘンな天気のせいか、3年生は風邪で突然3人も欠席。
大ピンチ!!
と朝から色々あったけど、2年生が急きょ参加してくれて、SCも試合に
臨む事ができたのです。

8チーム参加のこの試合。
1試合勝てばベスト4入り・・・・ということで。
最初の対戦チームは「吉備FC」
なかなかNamiくん達3年生は、岡山勢と戦うことないんだけど・・・・
どーだろー???
ドキドキで見てたけど圧勝の5-0。
06111.jpg

今回もNamiくんは、サイドバック。
そろそろ自分のポジションが分かってきたのかな?
監督にドヤされるのは少し減った感じ。
しかしスロースターターのNamiくん、少し呑気に動いてる?
この日、朝から快調だつたのが通称ジャッキーくん。
男前で、マラソン大会1位の強者。
走りまくって粘って・・・ステキです。
昨日、大好きな釣りに行って満たされていたかららしい。

2試合目は・・・・すみませ~ん。母は家に帰ってました。
そして、残念なことに負けてしまってたー

気を取り直して3試合目の3位決定戦。
これが、またまたスゴイ天気になりました!
06112.jpg

同じ小学校の友達がいるチームとの試合。
Namiくんは、いつになくアグレッシブに動いてる。
しかし、2試合続けてのこの試合。さすかに4年生も辛そう。
そして、大粒の雨が叩き付けるグランド。
父・母はテントの屋根を手で押さえ、
「近くで観たいのになぁ」と呟きながらの応援。
この場面、確か去年もあったような・・・・
そうそう
去年の三渡海だ。グランドが川になっていないだけ、去年よりましよね。
しかし結果は、2-1で惜しくも負けてしまいました。(残念)

ということでSCは4位で表彰。
06114.jpg

4年生の2人が代表で表彰状をもらい、3年生は珍しそうに眺める・・・の図。

06115.jpg

これが今回のがんばったサッカー少年たち。
みんな、それぞれに色々な思いを持って臨んだ大会。
SCの3年生も、個々に成長してます。
3・4年生の噛み合ったプレーが少しずつ増えて行くといいなぁ。
それも時間の問題。楽しみです。
SCの皆さん、おつかれさまでした!
監督、雨の中お世話になりました。



お持ち帰り

Posted by TUYAこ on 06.2007 あそび   5 comments   0 trackback
今日もNamiくんのお友達がドヤドヤ
遊びに来た!


その中の一人、そうちゃんは幼稚園時代からのお友達。
水泳が得意でイルカみたいに泳ぐ。
字も大人顔負け、上手に書ける。

そのそうちゃんがNamiくんちに来ると、必ず近くの小さな
川へ飛んで行く。
帰ってくると、誇らしそうに何やら手に持ってる。

0606.jpg


今日の収穫は、これ! アメリカザリガニ

そうちゃんちの近所では、滅多にお目にかかれないらしい・・・
先日はドジョウを捕まえて、大事そうに持ち帰った。

「ドジョウくん、元気?」と聞くと
「最近、結構ヤバいんよー」と悲しそう。

あちらのお母さん、どんどん増えて行く生き物に
頭を痛めてないかな・・・・ちょっと心配。

とりあえず分かった事は、Namiくんの住んでるここって
田舎~なのね・・・・ということ。

野生児に育ってるNamiくんです。

ドキドキの試合・・・

Posted by TUYAこ on 05.2007 サッカー   7 comments   0 trackback
-6月2日(土)-
総社地区夏季フェスタに参加したNamiくん


突然入ったサッカーの試合だったので、母は???でしたが・・・・
周りの他チームは、明らかに体格がみんないい。
3年生って感じはほとんど無し。

どんな試合なんだろー???

そして、最初の試合が始まりました。
いつも、4年生の試合には出てる3年生。
今日は、4年生のスーパーサッカー少年 "橋本くん" も来てるし、
いい感じー。

と呑気に構えてたら
なんと今日の試合って、5・6年生の試合じゃない!
こんなとこに3年生が居ていいのー??? (不安な母)

しかし、容赦なく5・6年生の試合に3・4年生は組込まれ
Namiくんは、6年生チームへ。
ど・ど・どーすんの!?
06021.jpg

始まってしまった・・・・・
大丈夫? Namiくん。6年生に怒鳴られるかも・・・・・
ドキドキで、監督の後ろからデジカメでパシリッ。
ボールになかなか触れないけど、何とか生きてる。
母が思うほど、本人はビビッてないらしい。
さすがにボール運びが早い、6年生の試合。
ルールをさほど知らない母も、夢中で観戦。

あっ、Namiくんもがんばってました。
監督に「遠慮せずに、行けー」と言われながら。


06022.jpg

試合終了後。
3年~6年生が集合し、監督から話を聞く・・・・の図。
う~ん。この人数、貫禄あるでしょ。
もっともっと増えるといいなー、総社SCのサッカー少年。
そしてこの日は、総監督のJrも来られてました。
ちなみに、今3年生の間では、
「イケメンでサッカーがめちゃ上手いお兄ちゃん」として
人気急上昇だそうです。

試合-(西部地区大会)-

Posted by TUYAこ on 01.2007 サッカー   2 comments   0 trackback
5月24日(日)
サッカーの試合がありました!


場所はJFE倉敷のグランド
3・4年生大会です。

4チームがひと組の総当たり戦。
Namiくん達総社SCチームは、3試合しました。

1試合目の相手チームは「茶屋町」
グリーンのユニフォームが茶屋町。
もちろん、勝利の赤がSC・・・・試合結果は12-0でSC圧勝!!
05272.jpg


続いて2試合目は「万寿東」と対戦。
結果は・・・・5-0でSC勝利!!
05273.jpg


順調な試合展開です。
ここで、4年生担当の秋山監督と選手達のミーティング。
砂いじりをする子や、おしゃべりする子は誰もいません。
それもそのはず。
この日は4年生が全員集合のピリピリムード!?
3年生のNamiくん達は、4年生に怒鳴られないよう
いつになく緊張ぎみ・・・・かしら?
05271.jpg


そして、この日最後の試合相手は「リベルタ」
ナント・・・・この日初めて先制点を入れられ、
応援席も、選手たちも焦った・・・・・
しかし、前半の終わりに同点に追いつき、後半は2得点決めて3-1
の勝利。
全勝で~す!

すごいっ スゴイッ すごーい!
ママさん達は飛びあがって喜び、パぱさん達は歓声のおたけびを上げました。
(特に、3年生のパパさん・ママさん達ですが・・・・)
最後の画像がナゼ無いか・・・
デジカメ撮るのを忘れるくらい、盛り上がってたもんで。

感動的な試合でした。
4年生の試合に出るようになって数ヶ月の3年生。
秋山監督に「おいっ、3年生・・・」と、どやされることは
あるけれど、これも3年生のパワーの表れ!?
愛嬌たっぷりの面々が揃う3年生軍団。
4年生のみなさん! どーぞ末永くよろしくお願いします。

そして、あの感動的な試合の決勝がこの週末行なわれます!
----乞うご期待----

PHOTO

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tuyatuya222. Make your own badge here.

がんばれLECK!

【愛犬LECK 最新画像】3/15


「春眠暁をおぼえず」なんて言葉もありますが、1年中こんな感じのレック。 Namiくんママは、レックの寝顔をよくデッサンします。だって、じっとしてる時は寝てる時くらいだから・・・

Namiキャラ


FC2カウンター

BLUE TICK

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

