Loading…


Posted by TUYAこ on --.-- スポンサー広告

貝殻アート

Posted by TUYAこ on 29.2007 お気に入り   5 comments   0 trackback
Namiくんも、夏休みの宿題の追い込みに入りました。

母も、少々焦り気味の毎日。
こんな時、絶大な効果を発揮する言葉が
「宿題しないと、サッカーの練習に行けないよー」

今日も、この一声で1つ(宿題)完成!

沖縄旅行で持ち帰ったキレイな貝殻。
これを使わない手はないっ
という、母の強い意志のもと、Namiくんが動き出しました。

ボンドがあちこちに飛び散るのは、大目に見て・・・・
母所有のキラキラビーズをばらまいても、押さえて押さえて・・・・
「こんなの、できん」と弱音には、なだめすかして・・・・

やっと完成♪

shelln.jpg

日焼けした元気な男の子の出来上がり~

しかし、母の方がかなり疲労しているのは、ナゼでしょう??
週末まで、体力勝負の母です・・・・・

(Namiくんママの「貝殻アート」も見てね!)

NARUTO展

Posted by TUYAこ on 28.2007 お気に入り   1 comments   1 trackback
今年の「劇場版NARUTO」は、久々に面白かった。
そう言えば、コレも映画のヒットにつながったのかな?

naruto1.jpg

岡山クレドで開催されていた「NARUTO展」
Namiくんと母は、8月最初に行ってきました。

naruto4.jpg

ただのパネル展じゃなくて・・・・
サスケの呪印スタンプなるものが置いてあった。
いったい、コレって何するのー?

naruto3.jpg

手に押して光にかざすと・・・・・
うぉ~・・・・呪印が浮かび上がった!
しかし残念。デジカメには反映されず・・・(母ショック)


naruto2.jpg

NARUTO、ネジ、リー、サクラと一緒に記念撮影をして
帰りました。
Namiくん、どこどこ?
やっぱ成長したNARUTO達って、大きいのねー。

いつまで、こうやって一緒にお出かけできるか・・・・
NARUTOの成長も早いけど、Namiくんの成長も駆け足です。

-夏休みの思い出より-



やんちゃボーイ大会

Posted by TUYAこ on 26.2007 サッカー   1 comments   0 trackback
なんともかわいいタイトルのサッカー大会
が今日ありました!

市内4チームが出場
和気あいあいとした雰囲気でスタート
そして
今日は、全試合3年生チームで出場


1試合目 (対 常磐FC)  3 - 0 勝利!
08261.jpg

namiくんいわく
「今日の試合の中で一番、手強い相手」・・・だったらしい。


2試合目 (対 JFC)  4 - 0 勝利!
08262.jpg

Namiくん、ママさんがいつもいつも、力の入る相手チーム。
だって、Namiくんの小学校友達が沢山いるから・・・・
そして、未だかつて3年生同士、ガチの対決はなかった。
その相手チームに、勝ちました~
う、ぅ、うれしぃ


3試合目 (対 ヴィスポ)  1? - 0 勝利!
08264.jpg

波に乗ってきた3年生たち。
お弁当の食べっぷりもなかなか。腹ごしらえの後の最終試合。
リーダー的Oくんとnamiくんママの密かな約束を守るべく、Oくんゴールを決めまくり。
そして、レフティーKZくんも2点追加!
カードゲームにハマってるRくんが、追い打ちをかけるように1点、夏の休暇を終えたばかりのNHくんも追加点。
いったい得点は、いくつなったのでしょうか??
コーチも
「そんなの、わからんっ」と言われてました・・・・。

Namiくんは・・・というと
「スロー・インとキーパーは止めなさい」とドクターストップがかかっていたにもかかわらず、スロー・インをしてました。
(トホホ、明日のレントゲンが怖い)


とにかく
夏休みの練習の成果が見事に出た、今日の試合。
1年前、そして夏休み前より大きく成長した3年生チーム。
感動をありがとう・・・・・・と母は言いたいです。
(ちょっと言い過ぎかしら 笑)

「嬉しい体験や成功で、人間は大きく成長する」
というのは本当だと思う。



08265.jpg

全試合が終わり、監督、コーチにあいさつする1・2・3年生。
3試合じゃ、足りないよ・・・・みんなの背中は語っているようです。
みんな、体力ついたねぇ~

パン・パン・パン シャー

地元の夕日も、なかなか!

Posted by TUYAこ on 25.2007 お出かけ   0 comments   0 trackback
Namiくんのサッカー練習のお迎えのころ。
8月も後半になると、
夕日が沈むのも早くなってきた。


08241.jpg


「暑い中サッカー少年達は、よーがんばるなぁ」
とか
「私の子供時代は、どうだったっけ?」
とか
考えつつ車を走らせる。

ここ総社の夕日も、すてたもんじゃないなー
と思う。


08242.jpg


もうすぐ河川敷に到着する頃

あれれ?
何だか面白い雲を発見。
こういう雲って何て言うんでしょうか?
「えんとつ雲」とか「螺旋階段雲」とか言うのかな?

ボキャブラリーのない私・・・・・
と思ってるうちに、河川敷に着いちゃった!

-みんな、今日もがんばったね!-

Namiくん負傷

Posted by TUYAこ on 23.2007 サッカー   2 comments   0 trackback
hand.jpg


昨日、やっと病院へ行ってきました。
怪我をしたのはちょうど一週間前のこと。

「ゆららカップ」へ向けてのキーパー練習のとき
「グギッ」となったらしい。
すでに子供らしくない、お世辞にもかわいい手(!?)
とは言えない、このゴツイ手を痛めたのです。

「つき指じゃー」と本人が言うので、
「あっ、そーなの」と軽く見ていた母。

一週間経っても、イモ虫みたいに膨らんだ小指に
ちょっと不安を感じて病院へ・・・・・・

見事に骨がペリッと剥がれかけてました。

ごめんね、Namiくん


怪我をしたこの一週間、何してたっけー?
サッカーの試合で福山に2日間行き----
地元の大型プールでおおはしゃぎ-----
極めつけは
体操教室で、マット・鉄棒・跳び箱練習--

あぁ、本当に悪い母だわー

本人はというと
「またまた、今度の試合でゴールキーパーができんなー」
と、にんまり~

26日の試合は、お友達が相手チームにいるので、
「この手をテーピングして、絶対出るんじゃぁ」
だそうです。

総社SCのみなさん、よろしくお願いします!
そして、サッカー少年のいるご家庭の方
怪我にはくれぐれも、気をつけてあげてくださいね。


シマシマの空!!

Posted by TUYAこ on 22.2007 お気に入り   3 comments   0 trackback
sky.jpg


昨日の夕方
家への帰り道、空を見上げると・・・・・

所々、空がライトアップされてる!

いったい、これはどういう現象?



あまりにきれいだったので思わず撮影を試みました。

8月後半の、暑~い暑~い1日の夕方

疲れた体が、ちょっと癒された瞬間


-Namiくんの母のつぶやき でした-

-ザンマリン-

Posted by TUYAこ on 20.2007 沖縄旅行   0 comments   0 trackback
ok1.jpg



沖縄でお世話になった-ザンマリン-


沖縄県国頭郡今帰仁村にある島、古宇利島にあるショップです。
zanm1.jpg


ザン・・・・とは、地元でジュゴンのこと。
ショップの壁には、かわいい大きなザンが描いてあります!


zanm2.jpg

シュノーケル・クリアーカヤック・ダイビング・・・・など。
マリンスポーツなら、たいていのことができるそう。

Namiくんファミリーは、今回シュノーケリングを体験。
ここのオーナーで、「船長ん」と呼ばれている玉城さんは
この島(古宇利島)育ち。
ここの海の事なら、何でも知ってる!

家族でお気に入りになった、ザンマリンとこの古宇利島。
来年Namiくんも10歳になります。
10歳になると、スキューバ・ダイビングができる歳。

想像すらしてなかったけど・・・・・・
家族でダイビングが一緒にできたら、きっと楽しいだろーなー。
シュノーケリングには、それ相応の楽しさがあるけど、
やっぱりNamiくんにも、海の底でしか見れない魚やサンゴを、
地上にはない海の色を自分の目で見てほしい・・・かな。

なんて密かに想像を膨らませる母なのです。
かつて(若い頃ですが)母も海に潜りたい(!!)と思い、
行動した時のことがよみがえってくるぅ~

まずは
引き続き「旅行貯金」をがんばって-
「お仕事」もバリバリこなして-
Namiくん・パパさんを「旅行モード」に洗脳して-
忙しくなりそう。

ザンマリンの船長さんから
「君も、ダイビングができそうだね」と言われ
その気になってるNamiくん。
いい感じです。

ザンマリンの船長さん、久美さん、お世話になりました。
また会いに行けるよう、岡山でがんばりま~す

-「ザンマリン」のホームページはこちら-





ゆららカップ 2日目

Posted by TUYAこ on 19.2007 サッカー   2 comments   0 trackback
yurara.jpg


2日目も5試合あります。
会場は、昨日と同じ「竹ガ端運動公園陸上競技場」
そして、岡山、広島の11チームが参加。
11チームによる総当たりリーグ戦。

1~3位のチームに表彰状とカップが授与
優勝チーム14名にメダルが授与
各チーム優秀選手1名にカップが授与


上位3位にチームとして残るためには、今日の試合、全勝で行かなくては・・・・
そして、個人賞も狙いたい・・・・Namiくん。
SCのメンバーみんなが、そう思ってたに違いない。
だって・・・・カップとかメダルとか大好きだから。

2-1.jpg

【1試合目 対 長船サッカースポーツクラブ】
朝から、調子が良かった唯一のレフティー、KZくんが1得点。
同じ岡山のチーム。試合をする機会はこれからも多そう。
3-1で負け。


【2試合目 対 霞サッカークラブ】
今回初の試み、2年生チームで対戦。
Namiくんのパパさん
「2年生はパワフルだから、圧勝したりして・・・」
「3年生、焦るよなー」

パパさんの言葉通り、2-1で勝ちました!
、す、すごい


2-2.jpg

【3試合目 対 オオタフットボールクラブ】
待ってました!! 3年生のチームが編成されました。
3年生のみで試合をするのは、本当に久しぶり。
Namiくん達、3年生みんな嬉しそう。
何やら円陣を組んで、相談してる・・・・
そしてみんなで
パチ・パチ・パチ(手拍子) 「シャー」
-やる気満々のもよう-
しかし、オオタは強かった・・・・というか、いつも強い。
3-0で負け。

【4試合目 対 水呑フットボールクラブ】
Namiくん、何度もヘディング・シュートを狙ったけど、
得点にならず。
後半、Oくんが決めまくって3-0で勝利(ホッ)

【5試合目 対 玉島フットボールクラブ】
このチームとは、8月最初の「しらかべカップ」で
戦ったばかり。
そして「しらかべカップ」の時も、最終試合で対戦したっけ?
前回のリベンジなるか・・・・・・・
母が勝手に熱くなってました。
そして
この日不調だったUDくんが決めてくれました。(嬉しー)
1-0で勝利。

上位3位には手が届かなかったけど、1年間の成果は
みんなプレーに現れてました。
「悔しー」気持ちをバネにして、また来週がんばろーね。

母が1番嬉しかったのは、
3年生がお兄ちゃんらしくなってきたこと。
3年生が2年生を、気遣っている姿を何より
嬉しく感じました。

監督、コーチ、保護者のみなさん、お世話になりました。

第10回 ゆららカップ

Posted by TUYAこ on 18.2007 サッカー   0 comments   0 trackback
yurara.jpg

去年に引き続き
今年も「ゆららカップ」に参加しました!

今回も、子供達用のしおり(たぶん総監督が作成)を手渡され
Namiくんもしおりを見ながら、試合の準備をしました。

<持ち物>ハンカチ・ちり紙・タオル2枚・・・・などなど
「おやつ」ってのが無いだけで、なんだか遠足の準備みたい~♪
--母は遠目に見守るだけ。
  こうやって自分で準備できるようになって、いずれ遠征の
  準備とかできるようになるのかな-と、想像したりして--

<初日18日の試合結果>
【1試合目 対 福山ローザス・セレソン】
U-9の部に参加のNamiくん達、総社SC。
前半速い段階で、ナントNamiくんが1点決めました。
母・・・・肝心な時に見てなかったので、画像ナシです。
結局、Namiくんの1点のみの得点に終わり、4-1で負け。


1-1.jpg

【2試合目 対 新涯フットボールクラブ】
次も福山のチーム。Tちゃんが1点決めて、1-1の引き分け。


1-2.jpg

【3試合目 対 久松台SC】
この頃から、2年と3年のチームワークが良くなってきました。
そして、スイッチが突然入ったKくん。
2得点をポン・ポンッととったけど・・・・4-2で負け。
画像は、リーダー的存在のOくん。粘ってます!

1-4.jpg

【4試合目 対 網引サッカークラブ】
このチームも福山のチーム。
画像は、3試合目からスイッチ・オン(全開)のKくん。
3年生達も、口々に「スイッチ入れるぞー」と言って頑張った試合。
得点は、Oくん1得点・Namiくん1得点。しかし3-2で負け。
この試合で、Namiくんはボレーシュートを決めることができ、ご機嫌!
またまた、母は見逃しましたが・・・

【5試合目 対 神村サッカークラブ】
この日最後の試合。
2年生のSくんが、1得点。
3年、4年の試合にも時々参加するSくん、さすがです。
スイッチ・オンの3年Kくんが1得点。2-1でこの日初勝利!!

2年生6人、3年生7人で参加のこの日。
2・3年生の連携が噛み合うまでに時間はかかりましたが、
ブレーに成長がみられた1日でした。
明日も、がんばろーね!!

ジュゴンの島 ー古宇利島-

Posted by TUYAこ on 16.2007 沖縄旅行   0 comments   0 trackback
ok1.jpg



沖縄北部エリア、今帰仁村(なきじん)にある古宇利島。
-そこはジュゴンの島-
この島には、昔から伝承されている話があります。


むかし、むかし。
最初の人間が古宇利島に誕生しました。
ある日、浜辺に行ってみると・・・・
ジュゴンのつがいが、浜に上がり洞窟の
中で子供を産み育てていました。

人間は、まだまだジュゴンより若かった
のです。人間は子供を産み育てることを、
ジュゴンの姿を見るまで知りませんでした。

やがて、人間も子供を産み育てることを学
び、この島を最初に、人類はどんどん増え
ていきました。



昔話に出てきた浜辺が、この浜だそうです。
そして暗い穴がある、そこでジュゴンは
子供を産んだと言われています。


kouri.jpg


この浜辺の横にある岩場には、今も時々
ウミガメやジュゴンが来るそうです。
豊富な海藻を求めて。

アダムとイヴの日本版って感じで、とてもロマンチック
な話。

そして、ジュゴンのことを沖縄の人は、
「ザン」とか「ザンノイオ」と言うそうです。


次回は、ーザンマリンーについてお話します。

PHOTO

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tuyatuya222. Make your own badge here.

がんばれLECK!

【愛犬LECK 最新画像】3/15


「春眠暁をおぼえず」なんて言葉もありますが、1年中こんな感じのレック。 Namiくんママは、レックの寝顔をよくデッサンします。だって、じっとしてる時は寝てる時くらいだから・・・

Namiキャラ


FC2カウンター

BLUE TICK

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

