Loading…


Posted by TUYAこ on --.-- スポンサー広告

秋の自然村

Posted by TUYAこ on 29.2007 お出かけ   6 comments   0 trackback
この季節始めて訪れる山の上
久々に「工房 自然村」を訪れたnamiくんママ

10294.jpg
6月の初夏とは違い、入口も秋らしい色使いになってました。




10295.jpg
秋の実りを感じさせるディスブレイは、お見事


10296.jpg
庭の古民具も、秋の樹々とマッチしてます。

この秋、古民家に2階が増設されました。
これがまた・・・・・・ステキな部屋なんです~
2階は、主にギャラリーとして使用されるそうです。
ちなみに
11月12日~16日の開催中は、市内の版画家さんの
作品が展示されるそうです。

山の上の深まる秋を味わいつつ、美味しいコーヒーをゆっくりいただいて
版画作品に目を奪われ、繊細なパッチワークを手に取り、美味しい空気を胸
いっぱい吸い込んで、山を降りたいと思っています。

こんな私って、とびっきり贅沢ですよね~
(達成できますように・・・・)

Namiくんママの超贅沢な11月の予定をご紹介しましたー


「工房 自然村」ホームページはこちら



10番の出現!!

Posted by TUYAこ on 28.2007 サッカー   5 comments   0 trackback
Tag :岡山 小学生 小3 少年サッカー
昨日は 「秋季総社地区 サッカーフェスティバル」
がありました!

突然入った試合・・・・
年間スケジュールにはなかったはずだけど
そう、実はナントこの試合
-5・6年生の部- だったんです

Namiくんの試合観戦は、ビールの次に(勝手に思い込んでる母)大好きな
パパさんも、この日は泣く泣く仕事でゴルフ~
Namiくんママは、試合当番でアタフタ・・・・
おまけに5・6年生と一緒の試合だし・・・・
そして、当日対戦表を見てひえぇ~
Namiくんたち3年生も、5年生の試合に出る事になってるじゃないのぉ
「そんな無茶なぁ・・・というか大胆すぎる!
3年生達、大丈夫かしら・・・」-----------母 心のつぶやき


そして、またまた大胆なチーム編成
前半は、4年生と3年生のミックスのメンバー
後半は、3年生のみのメンバーで戦ったのです。


10274.jpg
「とにかくNamiくんを一枚撮っとこー」慌てて撮った1枚
(お見苦しいブレブレ画像ですみませ~ん)


10271.jpg

やっぱ相手チームは5年生。
体も3年生より大きいし、ボールに威力があります。
しかし、ボールに行く気持ちは、全然負けてないSCの3年
3年Tちゃんパパの言うところの
「気持ちで負けるなー」は確実に実践されてました。


10272.jpg
総監督も、腰を据えて指導してくれてます


10273.jpg
そして
今回のタイトルの話題にやっとたどりつきました(ホッ)
Namiくん達3年生に、新しいメンバーが加わりました!
Namiくんの小学校のお友達KKくんです。

「いつも、つるんでますよぉ」と学校の先生に言われる程の
仲良しさん。Namiくんが熱烈ラブコールを春から送り続け、
先月入会してくれました
10番、なかなかの強者で上級生との試合でも遠慮しません。
そして今回の試合も
「いいよー、今の」 総監督から大声で吠えられてた~
この大声、「神の一声」にも近い威力あり。
だって、この声に励まされてグングン上達するんだから・・・

試合の結果は・・・・全勝は無理だったけど
とてもいい経験になった3年生。
この大胆で恐れ多い試合の経験、何か監督にも考えがあるのかな?

新メンバーも増え、ますます盛り上がる
サッカーになぁれ





水曜日はいつも・・・

Posted by TUYAこ on 24.2007 あそび   2 comments   0 trackback
Tag :小学生 小3 行動パターン!
今日は水曜日
NamiくんもNamiくんママも、一週間の中で一番
多忙を極める日

午後3時半
10241.jpg
5時限の授業を終えて帰るとすぐ・・・アレを食べて
(アレって、つまりアイス・・・・おぉ~さむっ)
約束したお友達と学校で合流
そして
ナゼか昔っから、Namiくんは、お友達を引き連れて我が家へ
戻って来て遊ぶのです。
母としては・・・「おやつ 出してあげなきゃ」と慌てるのよね
自分のテリトリー内が大好きなのか、それとも"お山の大将、ボスザル」
になりたいのか・・・
Namiくんの行動パターンなのです。
そして今日は、6人のお友達をご招待。
楽しく かつ アグレッシブに遊んだ後は・・・

午後5時過ぎ
10242.jpg
サッカーの練習にGO
今日は、お友達のRyuちゃんを迎えに行く日。
子供達だけでは行けない距離にある、とある小学校の体育館へ。
動きもますます機敏になり、サッカーモードに切り替わった
Namiくん。
このやる気を見ると、母も「応援しなくちゃ
とついつい思ってしまう。

Namiくんがサッカーに行ってる間の1時間と少し
これが母の1日の中で、最も密度の濃い時間です。
夕飯作って、毛深い息子(Leck)を散歩に連れて行って・・・
こんな時、ちょっとご近所さんとおしゃべりなんかしたら
一気に時間配分が崩れて、もうメチャクチャ!!

今日は、無事時間内に母の仕事をこなしNamiくんのお迎えへ
午後7時過ぎ、帰宅後のNamiくんは夕食をかき込むー
そして 7時半過ぎ、お習字の教室へGO
またまた母の送迎あり。
この後9時まで、みっちり正座して筆を走らせるNamiくん。
やっと8時頃、母も夕食をいただくので~す。

なんだか 綱渡り的なドキドキの水曜日。
今日も、何とかスケジュールをクリアできましたぁ


祭りだ! 祭りー

Posted by TUYAこ on 22.2007 お気に入り   4 comments   0 trackback
Tag :岡山 小学生
Namiくんの住んでる地区でお祭りがありました!
「子供みこし」が一斉に市内を練り歩きます。
親も一緒に練り歩くのですが・・・・・
10211.jpg我が家のフェンスに
取り付けたお祭りの旗

10213.jpg

これ、Namiくんの
地区のおみこ
しです!
みこし磨きあり、
組立てあり、
花は手作り。
役員のママさんたち、
ご苦労さまです。


10212.jpg
幼なじみ、さぁちゃんの後ろ姿
女の子って、かわいい~
10216.jpg
幼なじみ、Naoくんのおでこ
「祭り」のはちまきを、
キリリと締めて参加!


10215.jpg

途中の休憩場所で
食べるソーセージは格別!?
むさぼるように食べる
Namiくんとそのお友達・・・
(無防備な姿・・・ハハハ)


10217.jpg

小学校に入学したての
1年生の女の子が
後ろから懸命に、
おみこしを押してます。
Namiくん達男子は
いったいどこ?
前方で力仕事を
こなしてるはず・・

こんな感じで過ごしたお祭りの日。
「よく歩いたわぁ」・・・・・母の感想
「お昼から、みんなで遊ぶよー」・・・・Namiくんの言葉
結局、まるまる一日遊び通したNamiくん
宿題の「おみこしは、どーしてあるの?」という作文
夜になって、パパさんと必死で書いてました~
 

スタート前

Posted by TUYAこ on 19.2007 サッカー   4 comments   0 trackback
Tag :岡山 小学生 少年サッカー クラブチーム 小3
週の真ん中、火・水は夕方からサッカー練習です。
最近は、日が落ちるのも早くなりました~

10161.jpg
とある小学校の運動場
続々と集まってくる 総社SCのメンバー達
総監督が来るまで、楽しそ~にサッカーで遊んでます。
小3から小6までが集合する冬の練習


10162.jpg
辺りはすっかり暗くなり
「あっ、総監督が来られたー」

てきぱきと体育館に入って行く子供たち
顔つきは、さっきの楽しそうな顔じゃなく
ピリリとした顔に変化

スイッチが入ったって感じです。
大人顔負けの切り替えの早さ・・・・・
恐れ入りました~

西部大会 -2日目-

Posted by TUYAこ on 14.2007 サッカー   10 comments   0 trackback
Tag :少年サッカー 小3 小4 クラブチーム 岡山 小学生
昨日に引き続き、西部大会がありました

昨日は、いつもの本調子が午後から出た3・4年生
今日は、どうかな・・・
なんと優勝 しちゃいました

あまりに白熱した応援の為、画像は的を得てないものばかり
・・・すみませ~ん(汗)
--では、ご覧下さい--

1試合目 (対 笠岡) 5-1で勝利
10141.jpg

初戦から飛ばす我がSCチーム
スタート間もなく入った1点目 「よおぉ~し」 4年Hくんパパのおたけびー
そして4点目 「よっしゃぁー」 4年KHくんのパパさんが吠えたぁ
初戦からヒートアップする4年のパパさん軍団・・・

2試合目 (対 オオタ) 1-1のドロー
(すみませーん あまりの興奮状態に、画像撮影中止)
1点目 「いいぞおぉー」 3年Tちゃんパパ、喜び勇んだ大声!?
そしてこの試合中、初のパフォーマンスがありました!
コーチが立ち上がりガッツポースをしたのです。
見逃さなかったのが、3年生ママ達。
さすがです、エライっ。


決勝戦 (対 庄) 1-0で優勝
10145.jpg

3・4年生の円陣を激写!!
かわいいと思っていたこの円陣も、今日はカッコイイと思った母


10143.jpg

試合開始風景 
既に「庄チームママさん軍団」 VS「 総社SCチームママ達」
の応援バトルが始まってました!?

10146.jpg

立ち上がるコーチ・・・・・
今日の試合、何度立ち上がり大きな声で指示を飛ばしてくれたか
これは勝ちに行っているコーチの姿です、きっと。

ということで、優勝しましたー
9月に引き続き10月も優勝・・・・・スゴイ
本当に本当!? そう本当のこと!
今回の試合の結果、シード権が貰えるそうです。
また、来年が楽しみです。

選手達、そしてコーチ、父兄のみなさん
お疲れさまでした。
(サッカーづけの週末が、クセになりそうなNamikiママです)





西部大会 -初日-

Posted by TUYAこ on 13.2007 サッカー   1 comments   0 trackback
Tag :少年サッカー 岡山 小3 小4 倉敷 クラブチーム
今日は西部大会初日、4年生大会です
今日はどんなドラマを見せてくれるのか・・・・
母も、久々に"がんばり弁当"を作ってみました

10131.jpg

(上)この五角形が対戦表!
総当たり戦なので、今日は4試合・・・勝ち点で1~3位グループに決まります。
これを見て、母俄然 やる気出たー (写真撮影のこと)

1試合目 (対 早島)
10132.jpg

本調子の出ないまま、1試合目・・・・1-0で勝利
得点を決めたのは、我が3年生のUDくん
上画像は、力強いプレーがステキなSIくん

10133.jpg

1試合め終了後・・・・・
「腹へったー、お弁当ちょーだい(まじめ顔で) 」---Namiくん
「えぇーっ、早弁するのぉ・・しょうがないなー」--Namiくんママ
朝ご飯、ちゃんと食べて来たのに・・・・これも育ち盛りのせい?
おにぎりをほおばるNamiくんの後ろ姿です

2試合目 (対 三福)
10134.jpg

本調子にならないまま・・・・1-0で勝利 (ホッ)
手前が三福の選手
負けても、ちゃんと礼をする姿に感動のNamiくんママ
大人になっても、ちゃんと礼をするのって難しい
大切なものをちゃんと身につけたチームでした (拍手)

3試合目 (対 葦高)
10136.jpg

お昼ご飯後の試合・・・・12-0の圧勝
やっと調子が上がって来たようです!!
キレのある動きに、母たちの「うぉぉ~」という声援が響きます
やっぱ、こうでなくちゃね
ただ単にお腹か空いてただけなのかな、この子たち

4試合目 (対 リベルタ)
10137.jpg

この日初の失点・・・1-0
内容的には、素人の母が見てもいい試合だったけど、負けてしまった・・・・
うちのパパさんいわく
「元日本代表のあの選手なら、決めるとこ決めないとキツくなりますねぇ」
なかなか辛口のコメント、ありがとうございます

10138.jpg

4試合終了後
子供達のあいさつは、ちゃんと定着しました。
どの子も、あっち・こっち向いてるけど、グランドに
入るとスゴイんです!
予選リーグを1位で通過、明日は決勝です。
明日も、応援するよー
(明日につづく)

サイクル耐久レース

Posted by TUYAこ on 10.2007 お出かけ   2 comments   0 trackback
Tag :自転車レース 岡山 小学生 おさななじみ
体育の日・・・・・Namiくん朝5時に起床
こんなに早い時間に自分で起きるのは、サッカーとお出かけ以外皆無。

出かけた先は 岡山国際サーキット
ここ岡山では、毎年恒例のイベント
Namiくん、今年も近所の幼なじみと「サイクル耐久レース」に参加しました

スタート前1

Namiくんと幼なじみのNaoくんの二人が参加したのは
7~9歳のキッズレース 1.9キロ
スタートグリッドに、わんさかいるでしょー。
これだけチャリンコキッズが集まると、結構迫力あるんです


10081.jpg

後ろからも、すかさずパチリッ
Namiくんはゼッケン442番、分かるかなー???
隣にいるNaoくんと、固い表情・・・・(大丈夫~?)


10083.jpg

みんなヘルメットが決まってる
中には、大人用のロードレーサーに乗ってる子も・・・・
本格的な子は、最前列で待機
Namiくん・・・・空を見上げて神頼み?
それとも、気が遠のいてるの?


10084.jpg

「あと40秒でスタート」と言われ、緊張はピークに達し
そしてスタート!
今回3度目のトライのNamiくん・Naoくん
初年度は・・・スタート前にNamiくんぶつかって負傷
2年目は・・・なんと、Namiくんの自転車がパンク(でも完走しました)
そして今年は・・・Naoくんの前の自転車か転倒し、Naoくんスタートが遅れる

本当に毎年ハプニングありです

10085.jpg

キッズレースと言えども、ちゃんとサーキットコースを走るのは嬉しいっ
先頭集団には、追いつけなかったけど無事ゴール
約50人の中で5位だったのにはビックリ
大健闘でした
この悲壮な顔・・・・・がんばったのね~という感じ
運動会以来のスゴいイ顔を、ここ岡山の国際サーキットで
見せてくれました。お疲れさーん。

今回も、幼なじみ4人組(むらげキッズ -Kanaちゃん・Sayuちゃん・Naoくん・Namiくん-)で参加できて良かった

みんな小学生になり、成長したなぁと実感。
これからも、いっぱい思い出を作ろうね。

(報告 : Naoくんのパパさんは6時間耐久レースに参加。
ナント1位・2位を独占しました~ おめでとうございます)

練習試合があったよ

Posted by TUYAこ on 07.2007 サッカー   3 comments   0 trackback
3連休中日の今日
ホームグラウンドで練習試合がありました

2~3チーム集まるはずが・・・・
NamiくんたちSCチームと高梁チームのみ
高梁チームには、先日の「高梁カップ」でお世話になりましてた

今日は、いつもと違う角度から練習風景を紹介しま~す

10071.jpg

これは、毎度有り(!)の画像  -ハーフタイムの風景-
砂いじりしてた子達が、こんなに真剣にコーチの話を
聞くようになりました
(って、あっち向いて立ってる子もいましたが)


10072.jpg

-当番のママさんが早く来て敷いてくれたシート-
今日はタープは張りません
タープと言えば・・・・・
我が3年チームには、「任せてちょーだい・パパさん軍団」
がいます。
とても頼りになるパパさん達なので、か弱いママさん達
(私たちのことです!)は、いつも感謝してます


10073.jpg

-汗と涙(?)のキズだらけボール-
よく練習してる証拠です、このキズは・・・・
「ボールはサッカー少年の命」とでも言える道具の一つ
ただ・・・Newボールを買って持て行くと
「ひぇ~っっ 試合球にされるの、いやじゃぁ~」
とNamiくんは怯えております

今日も「全勝」
みんな、おつかれさまでした~

さてさて、来週末は「西部地区大会」
どんなドラマが垣間見れるか、楽しみ・楽しみ

この足で・・・

Posted by TUYAこ on 05.2007 あそび   0 comments   0 trackback
105.jpg


こんなもの、アップで載せちゃって・・・・
すみません(汗)

家の中をドタバタする、その足を見たら
おぉ~、またまた大きくなったねぇ。

無性に足を撮りたくなった母です。
イヤがるのを
「たまにはお願い聞いてよー」
とか何とか言いつつパチリッ

この二つの足が一緒になると、パワーアップするんです。
今日なんか、近所の川にいたヘビを・・・・
とても母の口からは言えませ~ん!!

ところで、Namiくんの足はどっちでしょー

PHOTO

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tuyatuya222. Make your own badge here.

がんばれLECK!

【愛犬LECK 最新画像】3/15


「春眠暁をおぼえず」なんて言葉もありますが、1年中こんな感じのレック。 Namiくんママは、レックの寝顔をよくデッサンします。だって、じっとしてる時は寝てる時くらいだから・・・

Namiキャラ


FC2カウンター

BLUE TICK

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

