Loading…


Posted by TUYAこ on --.-- スポンサー広告

発掘作業

Posted by TUYAこ on 26.2007 あそび   4 comments   0 trackback
Tag :小学生 小3 恐竜 発掘 吉村作治 サッカー選手
Namiくんは、かなり昔(と言って、もただ今9歳)から
恐竜好きです

男の子なら・・・・
一度は通る道なのでは??  という感じで
Namiくんも○○ザウルスだの、色々と名前を
よく覚えてました~

現在は、ほとんど口にしなくなった恐竜の名前。

しかし コレは今も大好きです
11261.jpg

先日から暇な時、せっせとブラシで発掘作業
いつもより大きめの発掘用の石に、かなり悪戦苦闘の様子
しまいには
「なんじゃぁ、この石!! 大きすぎるわー」
悲鳴を上げてますが、母は知らん顔~

だって、自分でこれを買うって言ったじゃないの


11262.jpg

おぉー、プラスチックの化石が出て来た、出て来た!
またまた、やる気を起こしたNamiくんです

「Namiくん・・・・サッカー選手の道もあるけど
 吉村作治さんみたいに、発掘する仕事もあるよ」
と言うと
「いやじゃー、オレはお金が儲かる仕事がええ」

Namiくんの頭の中が、どういう価値判断になっているのか
今ひとつ分かりませんが、今は筋肉を鍛える方がいいみたい
です。

とりあえず、この発掘、長期戦になりそうです。
といっても、出てくる化石はすでに判明している
のですが・・・(笑)


5年生大会 ーちゅうぎんカツプー

Posted by TUYAこ on 25.2007 サッカー   2 comments   0 trackback
Tag :小学生 岡山 少年サッカー 県大会 ちゅうぎんカップ 5年生大会
この3連休はサッカーづけだったNamiくん

今日は、先週から行なわれている
「きゅうぎんカップ」の地域大会2回目

初めて今大会のパンフットを開いた母です

<趣旨> この大会は小学5年生の少年たちのサッカーへの興味、
    関心を高めるとともに、サッカーを中心としたスポーツ
    活動の活性化を図り、身体機能の向上とフェアプレーの
    精神を養うものとする。

なるほどー・・・・・納得の母。


そして、今日の対戦相手は 万寿東少年サッカークラブ 
いつもの3年生大会とはかなり違うグランドの雰囲気を、
母も感じないはずがなく・・・・
ただ大きな声じゃ言えませんが、ちょっと寝坊してしまった
我が家(汗)
何とか集合時間に間に合いセーフ・・・

Namiくんはというと、ディフェンスの左サイドバックを守りました。
寝坊したにもかかわらず、朝食は
バナナ・肉まん・おにぎり (あっちゃー炭水化物ばっかり)
をペロリと食べてがんばりました。

4年・5年の先輩たちと一緒に、よくがんばってました。
見ている母は、相変わらずドキドキ、ハラハラ。
しかし本人は、意外に冷静な動きで・・・・・
いったいダレに似たのか??
(くやしいけど、パパさん似でしょう)

結果は2-0 勝利
1125.jpg

試合後、総監督の背後からパチリ
耳をダンボにしてお話を聞いちゃいました。

「1対1では勝てないことでも、チームでがんばると勝てる。
 出番かある人、無い人、みんなで勝ち取った結果だ。
 相手チームがいて、自分たちがいるから試合は成り立つ。」

母か理解できた内容は、こんな内容。
あと、難しい技術的なことは・・・・母には理解不能でした

次回は、ついに県大会です。
この試合で県内ベスト16に入ったことになります。
すっすごい~

何もかもか刺激になっているハズのNamiくん。
家に帰って、リフティング練習とかするのかな
期待した母が間違いでした・・・・
あっ、でも今日の試合の影響を強烈に受けた人がいました!!
うちのパパさん、なぜか帰宅後、慌てて大人のサッカーチームの
試合に出掛けて行きましたぁ (力 入ってます)

今日を含め、この連休は本当にサッカー連休だった我が家。
みなさん、お疲れさまでした。
そして、お世話になりました。

キッズサッカー大会

Posted by TUYAこ on 24.2007 サッカー   4 comments   0 trackback
昨日は、朝から超快晴~
久々に市内の3年生の試合がありました!!

11231.jpg

これ、3年生の荷物の山?!
先日の5年生大会では・・・・・
とてもキレイに整理整頓されていたシートの上
トホホ~ ですが、まだまだかわいい3年生です。
さてさて、試合の内容は・・・・


11232.jpg

1試合目 対 総社FC
なかなかすんなり勝たせてくれないこのチーム
今回も、1-1の同点になり、「さぁ、どーする!!!」
初戦から、ハラハラドキドキ・・・・でも、
おしゃべりに咲かせる母たち
追加点が入り、2-1で勝ちました (ホッ)

2試合目 対 JFC
毎度言いますが、このチーム、Namiくんのお友達がほとんど
(というか全員友達)のチーム。
Namiくん母が 「このチームには負けれない・・・・」
と口ぐせのように言うのを知っているOくんは、
「絶対勝つけんなー」と奮い立ちます。
が、我が子のNamiくんときたら、ホワァ~ン状態。
おいおーい
相手キーパーの子とは、特に仲良し。
この試合でも、「ふっくん、やっぱりキーパーは上手いっ」
と絶賛してました。
対戦相手でも、冷静にいい所を褒めるあたり、
呑気なのか何なのか・・・・!?
でも、母としては嬉しい部分なのですが。
この試合、なんと8-1で圧勝

お腹も減ってきたお昼前、総監督からTちゃん・Namiくん
に招集がかけられました。
5年生の試合に出るように・・・・だってー!!
急いでお弁当を食べての参加(ミートボール1個だけ残す)
おいおい、腹一杯はヤバイんじゃないの?
母はかなり不安です
この試合、なんと総社SC(我がチームの)5年生 対 6年生での
対決でした~
途中まで、全然気付かなかった母。
「相手チームはみんな、すごく体格がいいのねぇ」
などとトボケてました(汗)


11234.jpg

お昼過ぎ、3年生の最終試合 対 ヴィスポ
今回は、3年生11人が全員参加で全試合に臨みました。
こんなことって、なかなかなかった3年生。
Tちゃんのパパさん
「体育館での練習の成果がよく出ていたー」
とかなり満足のご様子!!

今回の試合、3年生軍団は全勝でした。
よかったね

11237.jpg

6年生キャプテンAくんの号令で監督・コーチに挨拶する
SCのみんな。
今回は1~6年生の集合で、デジカメに入りきらなかった
みんな、お疲れさまでした~

監督・コーチ、父兄のみなさん、お疲れさまでした。
そして、お世話になりました。




それぞれにがんばった日!!

Posted by TUYAこ on 18.2007 サッカー   4 comments   0 trackback
今日は、Namiくんの大切な日!!
そう、サッカー5年生大会に初めて出ました。

朝から木枯らし吹く中、ちょっと緊張気味?
いやいや
朝食にパン3個、スープにみかん・・・・出掛ける前にクッキー4枚
相変わらずの食欲です。



11081.jpg

今日はホームグラウンドでの試合。
ゴールそばでアップをする5年・4年の横、右隅っこでアップする3年生。
母は興味津々で見守ります。



11082.jpg

あっ、みんなアップ終了したのねー
寒くなって来たので冬使用の服装。
スポーツ選手たるもの、試合前に体を冷やすのは厳禁です。



11084.jpg

整然とならべられた個々のバッグ。
3年生だと、こんな風に整理整頓できるかなー?

-----と、母の取材はここまで-----

ぇぇぇぇぇぇぇぇ !!! どうしてかって・・・・
母も別の場所でがんばる時間が来たので~
181.jpg

お恥ずかしいですが、ジャンルは違いますが、母も緊張感いっぱいでがんばりました。ハハハハハ・・・・・(汗)(汗)

ということで、Namiくん達5年生大会「中銀カップ」の試合結果は
「温羅街道」をご覧下さい。


最後に「おまけ」です。
11083.jpg

始めて袖を通した5年生のユニフォーム・・・・
襟元が、大人っぽい!
うちの毛深い息子くん(レック)も、身を乗り出して
眺める~!??の図

美味しいコーヒーができるまで

Posted by TUYAこ on 16.2007 お出かけ   6 comments   0 trackback
Tag :静岡 寿園 コーヒー 焙煎
またまたNamiくんママのページになっちゃいますが・・・
先日訪れた 古民家ギャラリー「工房 自然村」
とても貴重な実演を見る事ができました。

それは
美味しいコーヒーができるまで~

うぅ・・・あんまりみんなに教えたくないけど、やっぱこんな
体験はみんなと分かち合わないとね!!

1402.jpg
これ、何だか分かりますか?
コーヒー焙煎器・・・とでも言ったらいいのかな?
上にある円柱の中でコーヒーの豆が焙煎されます。
その下にある炭・・・・これが貴重なものらしい。
「白炭」と言って、炭のキング・・・(あれ? )備長炭と同じ
効果があるそうです。
そして見えないけど、その下には「トルマリン」が熱せられてました。
それも、ブラジル産のトルマリンだとか!!
二つのダブル効果で、コーヒーの豆を芯まで炒ることができるそうです。


1403.jpg
これが、もともとのコーヒー豆の色。
香りを確かめても、まだコーヒーになってない状態。
それが「焙煎器」に入ると、小麦色いえいえコーヒー色の肌になるのです。


1404.jpg
豆を炒っているのは、この道具を手づくりした柿本さん。
本当に美味しいコーヒーを追求している方なんです。
道具を作ったり、ブラジルへコーヒーを買い付けに行ったり。
もう職人さんですね。
なーるほど、納得
だから、ここ「自然村」のコーヒーは美味しいのね~

今回いただいたのは、ハワイコナ。
もちろん、この実演を観た後だもの、こころしていただきました。
おいしいです。
甘党の私が、お砂糖・ミルクを入れずに飲みました。
何て言えばいいのかなー
とにかく、一度飲んでみて下さい。

実は静岡で「寿園」というお茶屋をしている柿本さん。
そこにこのコーヒーもあるそうです。

☆☆-- 柿本さんのお店はこちら ーー☆☆



「工房 自然村」

Posted by TUYAこ on 15.2007 お出かけ   2 comments   0 trackback
Tag :古民家 ギャラリー おにぎり コーヒー 紅葉
Namiくんには内緒で・・・・
癒しの場に行って来た母!!

何かと忙しい11月の「お楽しみイベント」が今日でした-

1408.jpg

こんなの食べて・・・・
おにぎりご膳」といいます
オーナーが作ったお米は、モチモチしてて弾力あり。
そして煮豆に梅干し、豚汁。全部手づくり。
程よい甘さ、塩加減に魅了されつつ頂きました~


1410.jpg

こたつでコーヒー!!
古民家の穴場的部屋には・・・こたつがありました。
すかさずお友達3人で陣取ったNamiくんママ
このコーヒー・・・・何て言えばいいのかな-
まろやかだけどコクのある味!?
ありきたりになっちゃいましたが、何杯でも飲めそうな味です!!
このコーヒー豆・・・はるばる車で静岡からやって来ました。
(コーヒーについては後日紹介します)

1411.jpg

帰り道、紅葉を味わう
最近の冷え込みのおかげで、一気に山は紅葉し始めました!!
あっちもこっちも、秋の色です

なんてきれいなグラデーションだろう・・・などと
お友達とお喋りしながらの帰り道・・・
また、やってしまった---忘れ物!!
商売道具のデジカメ(笑)を「自然村」に置き忘れた母
またまた引き返し
紅葉が倍楽しめたわけです

美味しいもの食べて、デジカメ忘れて・・・・
これってNamiくんからのブーイングが連発しそうなので
やっぱり内緒にしておこう・・・・かな?

Namiくんおすすめページ

Posted by TUYAこ on 11.2007 お気に入り   2 comments   0 trackback
Tag :小学生 NARUTO マンガ サスケ イタチ
NARUTO 40巻が発売されて
毎日のようにページを開くNamiくん

母も、NARUTO本に関しては
「あらあら・・・がんばって読書してるのね~」
などと大目にみてる。
本当、都合いいんだから・・・母は


ということで
Namiくんおすすめページがコレ
1111.jpg

よくぞ選んだ、このページ!!
やっぱ40巻の見所は、No.366 「兄弟」でしょー。

Namiくんはサスケが好きなのかな?
今年5月のお誕生日ケーキも 「大人のサスケ」の絵を
ケーキ屋に特注したもんなぁ・・・
もしかして、目指してるのはサスケタイプの男ってこと??

なかなか高いハードルを狙ってるもんだなぁと思います。
と、まぁ
勝手に想像すると楽しいものです。

あっ Namiくんとパパさんがサッカーから帰って来た~
ではブログ終了

「温羅街道」-うらかいどう-  おすすめブログも時々ご覧下さい。

バランス鳥

Posted by TUYAこ on 08.2007 あそび   3 comments   0 trackback
珍しく・・・・
Namiくんが「コレ、載せてー」と言ってきた!?

1108.jpg



コレ、何だか分かりますか?
「バランス鳥」と言うらしいです・・・

先日の秋の遠足で、「まなびピア岡山 2007」
に行って来たNamiくん。

ワッペンを作ったり、紙飛行機を作ったり、うぐいす笛を作ったり。
体験型のイベントに参加して、かなり満足げ~です。

この鳥は、1円玉を両方の翼にテープで付けて出来上がり
超簡単。飾ってみると、母までちょっと嬉しくなって来た。

遠足の話を日々、ポロポロ話してくれるNamiくん。
何よりも嬉しかったのは
「順番が先だったけど、一年生に譲ってあげた・・・」
と教えてくれたこと。
ふむふむ・・・・外では(?!)お兄ちゃんぶりを
発揮してるんだぁ
家とのギャップがありすぎるけどーまぁ、いっか!!



捨てられないモノ

Posted by TUYAこ on 07.2007 お気に入り   4 comments   0 trackback
Tag :小学生
1107.jpg
これ、Namiくんのずっと使ってきたお弁当箱・・・・

幼稚園に上がる時(当時ウルトラマンが大好きでした)
「これがいいっ!」と自分で決めたお弁当箱
5歳の幼稚園年少(レモン組でした)の時は
週に3日はお弁当があったっけ・・・
アンパンマンのおにぎりや、ポケモンのおにぎり
そうそう、サッカーおにぎりも作ってたような・・・

記憶というのはコワいもので、
もうすでに忘れかけている母(汗)
小さく小さくかわいく作ってたあの頃

それが
小学生になり、たまに作るお弁当(!!)
たまに作るから結構張り切って作ってます

小2の秋の遠足で
「このお弁当箱じゃぁ、物足りん・・・」
と白状したNamiくん!!

母は内心「やっぱりそーか」と思い
パパさんのお弁当箱を持たせると・・・・
これが、また大きすぎた~

ということで、現在はウルトラマンの約2倍の
大きさのお弁当箱なりました

Namiくんの胃袋の成長と共にお弁当箱もBIGに
すくすくと成長している証拠!?

「ウルトラマンのお弁当箱、ほかしてもいい?」
Namiくんに聞くと、速効で
「いけん!!」という返事。
Namiくんにも、いろいろな思い出が
あるようです・・・

また、戸棚の奥深くにしまい込む前に、
思い出にひたった母でした。


3年生のユニフォーム!?

Posted by TUYAこ on 05.2007 サッカー   6 comments   0 trackback
Tag :岡山 小学生 小3 少年サッカー
青空のもと
今週もサッカーの試合
がありました!!

「秋季総社地区
  サッカーフェスティバル」

我がチームのマスコットならぬ、
イメージ車(!?)も、ちゃんと
スタンバイ
11041.jpg
11042.jpg 
今日は1~4年生までが参加の試合。
(そうです、先週あった5・6年生の試合の低学年版)

1試合目
3年生多数、2年生少数で編成された3年生チームで戦ったNamiくん。この試合のいいところは~
試合後、なんと全員がPKの練習としてボールを蹴れるということ!!!
もちろん、Namiくんも決めました(ホッ)




11043.jpg 
そして2試合目・・・
4年生チームで出場のNamiくん

コーチが
「今度4年チームに入る3年は・・・」と言ってる間中、Namiくんときたら、ずーっっと目線をそらして、呼ばれないよう神頼み(!?)してたのを母は見逃しませんでした。

おいおい、もう4年生チームで試合するのは慣れたでしょー 217
母も実は4年生パパの後ろで、ドキドキしながらカメラを構えてました(汗)  親子だねぇ~



11044.jpg 
最終試合、3試合目です!!

今度は3年生チームで出場の
Namiくん。
お弁当の後バナナを1本、ペロリと食べた3年生たち。
あぁ、君たちの胃袋も成長してるんだ・・・・
などと、感動したNamiくんママ

この試合は、若いYコーチが見守ってくれました。




11046.jpg 
今日の試合の結果は・・・
3年生チームも4年生チームも
全勝です 424

おめでとー 315

最後に4年生代表のHSくんの声かけで、父兄・コーチにあいさつ~

こういう部分を見ても、やっぱみんな成長したなぁと感じます。
(今回は、食後のバナナ1本も効き目があったかも362)


PHOTO

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tuyatuya222. Make your own badge here.

がんばれLECK!

【愛犬LECK 最新画像】3/15


「春眠暁をおぼえず」なんて言葉もありますが、1年中こんな感じのレック。 Namiくんママは、レックの寝顔をよくデッサンします。だって、じっとしてる時は寝てる時くらいだから・・・

Namiキャラ


FC2カウンター

BLUE TICK

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

