Loading…


Posted by TUYAこ on --.-- スポンサー広告

はじめての・・・(2)

Posted by TUYAこ on 30.2008 お出かけ   5 comments   0 trackback
Tag :鈴虫
この夏 
Namiくんが初めてチャレンジしたこと
 前回ブログに引き続き もう1つ紹介しま~す



ある日、市立図書館にNaoくんと行ったNamiくん

鈴虫が欲しい人、おゆずりします!!」
というコーナーを発見!
お昼から、またまた図書館へ行ってみることに~

ここで Namiくんママから提案219
「図書館からの帰りは、2人で歩いて帰ってみよう!」


行きは、Namiくんママが車で2人を送り、帰り道を説明。

「2人とも、ちゃんと道を覚えておくのよぉー」
   (ちょっと不安ぎみのNamiくんママ)

「大丈夫じゃ~。分からんかったら、聞けばええんじゃろ!?」
   (そうそう、2人で力を合わせてがんばって帰るんだよ!)


そして、図書館を後にする2人355
08212.jpg
 
見送るNamiくんママに・・・・・
  「どこを曲がるんかなぁ~?」
 
おいおいっ!!  もう道を忘れてるの393
だけど、一度だけ説明して、 あとは見守りました422

約3キロの道のり、安全な道を思い出しながら
2人で話し合いながら帰った模様です392

  「迷ったりしなかった?」
  「大丈夫じゃ、楽勝・楽勝」

心配だった母など気にもせず、すぐに遊び始めた2人。

初めて市内3キロを、2人で帰って来た夏休みのある日。
少し成長を感じた母でした~


suzu.jpg

持ち帰った鈴虫は、Namiくんの家で秋の音色を奏でています266

はじめての・・・(1)

Posted by TUYAこ on 29.2008 お気に入り   0 comments   0 trackback
夏休みにしか出来ない事・・
夏休みだから出来る事・・・    
                                     色々ありますよね!!

さてさて今年のNamiくん
小学4年生の夏休みに「初めて」実行したことは???




「伝記」を初めて読みました218 (母から半強制的に・・・ですが)
denki.jpg

1冊目が「ライト兄弟」
県内でも充実した図書館「県立図書館」に行き、
利用者カードも作り ちょっと誇らしげなNamiくん。
何日もかけて読むんだろうなぁ~と 様子をみてたら
5日くらいで読み終わったのには、母ビックリ
405
何をかくそう
 読み切った事のある本は、過去にただ1冊だけ!?
それも、釣りのルアーの本だもの・・・・


「伝記」の面白さを知り「もう一冊読むでぇ!!」
と言い出して、またまたビックリ405

次に本人がチョイスした本が「ガリレオ」
これが、かなり面白くないらしい。
 「ガリレオって、何をした人なの?」
 聞くと不機嫌に 「まだ子供のころしか知ら~ん」
 読み進めてないようですぅ


夏休みもあと3日。
 読み終わるのでしょうか!?
それは誰にも分かりませ~ん
363


夏休み最後の試合、そして始まり!?

Posted by TUYAこ on 28.2008 サッカー   4 comments   0 trackback
Tag :少年サッカー 総社SC 第25回美作招待サッカー大会
Namiくんが参加した夏休み最後の試合は
「第25回 美作招待サッカー大会」
そして、これが初のお泊まり遠征です!!


何週間も前からドキドキ・ワクワクだった今回の試合。
Namiくんときたら「寝グセ」が付かないように・・・(!?)と
前日に散髪に行く準備の良さ。
母は、
 着替えがちゃんとできるかなぁ~ とか
 夜、大騒ぎしないかなぁ~    とか
 ちゃんと朝 起きられるかなぁ~    とか
試合以外に、気になる事が山のようにあった2日間

m1.jpg前回の津山につづき、子供達には、手作りの「しおり」が手渡されました!
ページ最初には、自分でお泊まりの準備が出来るようチェック項目あり219
そして、またまた試合目標を書き込むページがありま~す!

チームカラー「」の5年生ユニフォームを着て試合スタート。
いつもより大きな円陣の声に、
母もニンマリ~398
だけど、試合が始まったら・・・
なんと今回、Namiくんのポジションは「スイーパー」、別名「リベロ」って
言うらしい。
動きが今イチ理解できないNamiくん。
その様子を、(これまた)今イチ理解できないNamiくんママ。
そして その様子を眺めつつ、応援する
パパさん・・・・
ついつい応援に熱が入り、試合画像は、
ほとんど撮れてません388356356



m3.jpg
 m5.jpg1日目の3試合終えて、旅館へ向かう準備中の選手たち。
今日着たユニフォームは、旅館で洗濯です。
お泊まりバックと試合用バックの中見、確認だよー!
母は手を出さず、近くでイジイジしながら見守りました・・・

2782日目の朝
美作にお泊まりした、パパさんとNamiくんの様子を恐る恐るうかがう母!
いたって いつも通り~221
ということは、おとなしく寝た(!!)ということでしょうか?
ひとまず ホッとして、またまた応援に力が入った母でした~



今回の試合には、スペシャル ゲストが来てました!!
デジカメにおさめた画像を公開219

m4.jpg
Namiくんたちの試合を眺める26番!
総社SCのOB、中学3年の岡本くんが来てくれました424
現在「ガンバ大阪ジュニアユース」に所属してガンバってる彼です。
試合の合間には、Namiくん達4・5年生の相手もしてくれる、やさしい先輩です。

m6.jpgそして、この人!!
「おはスタ」でも おなじみトム バイヤーさんが来てました!
(Namiくん 欠かさず見てますぅ)
「ブログに掲載させて下さい」というNamiくんママの言葉に、快くサングラスをはずし、ポーズを取ってくれたトムさん。
閉会式では、サッカー少年達に熱いメッセージを贈ってくれました!


~初めてのお泊まり遠征を終えて~
Namiくんも、そして父・母も初体験の多かった2日間。
親が手を差し伸べる領域が、少しずつ減ってきたのは確か!
サッカーを通して、子供達は自分で考え、行動することを
学んでいるようです。

子供たちの成長は頼もしく、見守りたいなぁ~
でも ほんのちょっと淋しいかな・・・・
           Namiくんママの本音です・・・

と、しんみり夏休みを振り返ってる場合じゃありませーん!!
久々に組んだ4・5年生チーム
秋には、県大会に向けてがんばります91
つまり、この試合が新チームの「始まり」ってこと!!

秋も、ますます応援に熱の入るNamiくんママです。




今回の試合で、総社SC最優秀選手に選ばれたのは?
m2.jpgキーパーのTMくん
「メダルは撮っていいよー」と本人。

おめでとうございます。

これから、4年生達がお世話になりまーす!

【試合結果】
 <1日目>  ~2勝1敗~

 <2日目>     ~2敗1分~




 

津山へ通った3日間

Posted by TUYAこ on 18.2008 サッカー   2 comments   0 trackback
Tag :総社SC 少年サッカー 小4
5・6年生の試合
「第41回ジュニアサッカー津山フェスティバル」
に参加したNamiくん
3日間、津山に通っての試合 。  色んな経験ができました!!
3日間を振り返ってみると・・・・・



<初日 8月15日>

0815.jpg
「津山中央公園」の試合風景。
この日、カメラにおさめた唯一の画像はコレ154
総社SCの5・6年生み~んなで揃えたTシャツだそうです!
(パパさん2人の間に見えるのは、試合開始直後の選手たち・・
                     対 真庭トレセン)

総社SCの チームカラーは !
この日
選手、5・6年生父兄、総監督がこの赤Tシャツで臨みました
赤Tシャツと、それに劣らぬ父兄の応援!
この迫力に朝から圧倒されっぱなしのNamiくんママ356


<初日の結果>
          対  広島大河    1-2   
          対  真庭トレセン  4-0
  


<2日目 8月16日>
0816.jpg
試合終了後の様子154
何してるかというと・・・・
監督が作ってくれた「しおり」に何やら書き込んでます!
難しい顔して考え込む子もチラホラ389

子供達は、その日に決めた「目標」の結果を書いるんですねぇ。
書き終わった子から監督に提出219
次の日に赤ベンで、監督からのコメントが帰って来ます。
Namiくんたち4年生3人も初体験402
6年生のそばで、一生懸命書いてますよぉ
丁寧な字で書いてるかな・・・・母もドキドキ


<2日目の結果>
          対  松山SS    4-2   
          対  神戸FC    1-4
          ・・・・・予選2位で決勝トーナメントへ
   一回戦    対  FCライオス 2-0  





<3日目 8月17日>
0817.jpg
またまた試合終了後の画像です。
手前3人がNamiくん達4年生。
綺麗に1列になり、6年生たちにならって「礼」・・・ありがとうございました!!

<3日目の結果>
          対  東広島FC      2-3   
          対  平島FC    7-1 
          ・・・・・7位になりました!!!



 
」の5・6年生チームに参加した3日間
2日目の2試合目までは、ポジションが久々に左サイドバック
だったNamiくん。
圧倒されてか、「見てられないよぉー」という母でした。
監督から「積極的に行けっ」と
何度も何度も声をかけられ頑張った3日間
そして「目標」を持って試合に臨むことも経験
内容のギュッと詰まった3日間だったはず!!

「しおり」にどんな事を書いて頑張ったのか・・・・
気になる母ですが、きっと
見せてくれないだろーなー、Namiくん。
まっ、こっそり後日見る事にして!?

来週は、初お泊まり遠征で美作に行きます220
この夏は、宿題よりサッカーで大忙しの夏休み・・・
だけど、グーンと成長できそうです!      心も体も!?


監督、そして保護者のみなさん、お世話になりました398


~番外編~
08162.jpg一日の終わりの
ミーティング風景。
監督の質問に、みんなが考えて答えを出します。
次の試合へのバワーチャージ中!?




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

ちくわ笛にお化け屋敷

Posted by TUYAこ on 13.2008 お出かけ   2 comments   0 trackback
Tag :岡山 倉敷 お化け屋敷
夏休みは、近くてもなかなか遊べない友達と
 会うには もってこいのお休み!!
幼稚園以前から 仲良くしているお友達親子と 出かけた先は~?



Namくんの住んでる隣町の倉敷
美観地区の中にある
「桃太郎のからくり博物館」に行って来ました448
kara1.jpg
入口には、岡山の昔ばなし「桃太郎」が
ちゃんとお出迎え!

実は・・・・
「からくり屋敷」を目指して行ったんじゃなくて
お化け屋敷に、子供達を連れて行きたいねぇ~」
と、ママ友達と計画を立てたんだけど356
たどり着いたら ここ154でした・・・


館長さんから
「ここの お化け屋敷は距離にして100m
    県内で一番長~い お化け屋敷なんです!」と説明
入る前からひぇ~12

小学6年生のコウキくんを先頭に、ドキドキで入ったけど・・・

    39 
39 39 39 39
いました、いました・・・・色々いました!!
恥ずかしい事に、Namiくんママが一番ビビッてたかも40
男子2名、コウキくんとNamiくんは さすが男の子!
頼もしい歩きっぷりでした

お化け屋敷の他にも 「からくり」が方々にあって426
中でも、拍手したのはこれ155
kara3.jpg
なんとー  館長さんは「ちくわ笛」の住宅さんでした!!
「ブログに載せさせてもらって いいですか?」
「はい どーぞ!!」
ポーズを決めてもらっての撮影344

「ちくわは一日何本くらい使うんですかぁ?」
ママ友達が おもむろに質問
「一日3本までですねっ」
「塩分が強いし、お金もかかりますしぃ」
な・る・ほ・ど!!

最後に
8月18日HEY! HEY! HEY!に出演するので見て下さい
と住宅さん
「分かりました。宣伝しておきま~す。」

みなさん、18日ですよー!!

そうそう こちらも宣伝しとかなきゃ
「桃太郎からくり博物館」ぜひ行ってみて下さい!
県外の人には「桃太郎とちくわ笛」、
県内の人には「お化け屋敷とちくわ笛」
   もれなく楽しめま~す!?




近場にお出かけ (その1)

Posted by TUYAこ on 12.2008 お出かけ   0 comments   0 trackback
Tag :小学生 夏休み 昆虫展
今年の夏は 「近場にお出かけ」に徹している
Namiくんファミリー!!
昨日は、とある百貨店の催し会場へ出かけました~



毎夏開催されるイベントです!
今年のタイトルは・・・「どきどき 昆虫展

キャッチコピーは
 「不思議で楽しい昆虫の森へ ようこそ」
もひとつ
 「不思議・驚き・大発見」

いつも10分くらいで会場を出てしまうNamiくん
今回は近所のお友達3人と何やら楽しそう!!

気付くと・・・・あらあらぁ
0811.jpg
カブトムシのツノを必死で引っ張ってました355
母としたことが・・・・
デジカメを持参しなかったので、ケータイでパチリッ

小さな子に混ざって、楽しそうにカブトムシと綱引きするあたり
まだまだカワイイもんです!

会場内は、クイズラリー・スタンプラリーと
お決まりの内容だったけど、楽しんだ様子218

「これでまた1つ 夏のイベントが終わったぁ」
Namiくんママがホッと一息ついた時
 「腹へったぁー  アイス食べよー」
はいはい、これも想定内のことよー410

4年ぶりの再会!!

Posted by TUYAこ on 10.2008 お出かけ   2 comments   0 trackback
Tag :オランダ ポケモン 育児
Namiくんママの友達、KIYOちゃんがオランダから帰って来た!!
家族連れで帰って来た!!
4年ぶりの再会
344


KIYOちゃんのダンナ様は、オランダ人のマイク
 2人には、リュウちゃん(6歳) ケンちゃん(3歳) エマちゃん(1歳)と 3人の子供がいます。
 長男リュウちゃんは、現在「ポケモン」にハマってる!!ので
 Namiくんの持ってるポケモン・フィギュアをプレゼントしました~

kiyo1.jpg
158これ、リュウちゃん持参のお宝箱!!
 日本の子供と同じように、カンケースにフィギュアがどっさり



kiyo2.jpg
それでもって、なんと DSも持ってた!!
隣からのぞき込むのは、弟ケンちゃん
 ケンちゃんもDSを持ってる。一人前です!

日本語の話せるリュウちゃんと、久しぶりすぎて嬉し恥ずかしのNamiくん
 子供たちは、少しずつ距離を縮めて遊び始めました!

KIYOちゃん、マイク、Namiくんママは子供たちのそばで
近況報告や、オランダ VS 日本の小学校事情について語りました
  オランダでは、4歳から学校が始まるそう
  読み書きを習うのは7歳になってから。(これは日本と同じ)
  ビックリしたのは、オランダでは夏休みの宿題は無し!
  そして、授業参観も無し
 「日本は、参観日が昔より増えたよー」と言うと
 「いいなぁ~。学校の様子が分かんないもの!」とKIYOちゃん
どこの国も、親が気になる事は一緒だよねっ


kiyo3.jpgkiyo4.jpg
Namiくんは、オランダのお菓子をお土産にもらいました
 日本のパッケージと違うカラフルなデザイン
 そして  とてもとても甘~い香りがします。
Namiくんが持っているのは、「ネックレス型のラムネ」
 Namiくんときたら、本当にネックレスのように 首にかけてました!


オランダで結婚し、3人の母になり、仕事もパワフルにこなす
 スーパーウーマンのKIYOちゃん
 やさしいダンナ様 マイクは、育児・家事に積極的に参加してます。
 2人で食事のマナーを、きちんと子供に教える姿は
 日本の母も勉強になりました~



別れ際、マイクがNamiくんに  
 
「もう少ししたら、オランダにサッカー留学しにおいで!!     
  今すぐでも いいよぉ」    
 「うんっ」


えっえー、即答ですか!??
Namiくんママ ビックリ
405

  Namiくん・パパさんはオランダでサッカー、   
  Namiくんママはオランダ観光・・・・・ってのもいいかもね!!  
  (いつになることやら~。お金 貯めよっ)


  ~ KIYOちゃん マイクへ ~
 また、会える日を楽しみにしてま~す!!  元気でね
392
 

-絆-

Posted by TUYAこ on 07.2008 お気に入り   2 comments   0 trackback
Tag :NARUTO 映画
毎年恒例(!?) 
NARUTO映画にNamiくんと行って来ました~
 



kizuna.jpg

今年は、なんとー
試写会のチケットを入手218 7月30日に早々観ちゃいました!

一般の人より早く観てしまう方を取るか、
上映が始まって観て、「NARUTO -− ネックレス」を
手に入れるか・・・・・・
   Namiくんと2人、真剣に相談した結果
    「やっぱり 早く観たいよねぇ~」と意見が一致!
   TOHOシネマズ岡南へ355

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

単子本(43巻)の方は、かなりヘビィな内容が展開されてますが・・・
映画は、やっぱり いい話。そしてNARUTOとサスケはそうだよね(!!)
という締めくくり。(内容は あえて言いませんが)

 155Namiくんママが印象に残ったのは、こんなシーン155
空中戦で活躍する「サイ」が、とってもカッコよかった!!
エンドテロップが終わった後に分かる、NARUTOの口ぱくの言葉!!
サスケの千鳥流しが「完」という字に変わって映画が終わる演出!!
 
ちなみに Namiくんが印象に残ったシーンは
前半~中半に延々と続く戦いのシーンだそうです356


Namiくんのサッカークラブも「NARUTO好き」は結構いまして・・・
早く映画の話題で盛り上がりたい(!?)Namiくんママです363








しらかべカップ -2日目-

Posted by TUYAこ on 03.2008 サッカー   0 comments   0 trackback
Tag :総社SC 小4 しらかべカップ 少年サッカー
今日は「しらかべカップ」2日目!!

昨日の試合の後
Namiくん 「おれ、お祭り(地元の)行きてー」
 パパさん 「ファジアーノの試合に行きてー」

−−ナゼか交渉成立!?−−
夜までサッカー三昧だったNamiくん、今日の試合の結果は??


初戦の相手「ローザス」に1-0で負け。
残り2試合は勝って1位グループの5位でした356

0803.jpg
コレ、2日間頑張った4年生チームの後ろ姿です!!
大きな声で本部席に挨拶

8月は始まったばかり
あと約1ヶ月、ほぼ毎日サッカーの練習があります91
そうそう
8月後半には、初のお泊まり遠征も控えてます(ドキドキ)

そして・・・・・
休み明け、グウーンと成長した姿になることでしょう。
というか
成長しててほしい・・・・母ですぅ

みんな(保護者、コーチのみなさんも)お疲れさまでした~



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

しらかべカップ -初日-

Posted by TUYAこ on 02.2008 サッカー   1 comments   0 trackback
Tag :少年サッカー 総社SC 小4 しらかべカップ
8月最初の試合
Namiくんたち4年生メインの試合
しらかべカップ」が倉敷でありました!!



4年生14名が参加221
3試合をこなしました~

shi_1.jpg
3試合目の相手「鶴山」との試合を始める瞬間
ここまでの2試合は勝ち進んでいるので・・・・
ここで勝てば1位グループに!!

今日も何度となく、椅子から立って"ゲキ"を飛ばすコーチの
背中越しから撮影





shi_2.jpg
3試合終了後
横一列にならび「ありがとうございましたぁー」
大きな声で一斉にあいさつをする14人!
(フムフム~  しっかりしてきましたぁ)
・・・・・・・

「明日も よろしくお願いします」
その後のOくんの一言に父兄の疲れも吹っ飛びました355

総社SC 4年生も、一歩ずつ大人になって来てます。
明日もがんばろーね91

もちろん
1位グループでの試合です363


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

PHOTO

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tuyatuya222. Make your own badge here.

がんばれLECK!

【愛犬LECK 最新画像】3/15


「春眠暁をおぼえず」なんて言葉もありますが、1年中こんな感じのレック。 Namiくんママは、レックの寝顔をよくデッサンします。だって、じっとしてる時は寝てる時くらいだから・・・

Namiキャラ


FC2カウンター

BLUE TICK

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

